News:ニュース速報 2002年12月16日 05:01 PM 更新

NEC、組み込み機器向け日英通訳ソフトを開発


 NECは12月16日、PDAや携帯電話など組み込み機器向けプロセッサで動作する日英自動通訳ソフトを開発したと発表した。音声を入力すると翻訳結果を読み上げてくれるもので、従来はPC向けのみだった。小型モバイル機器への搭載で実用度が高まりそうだ。

 新開発のソフトは旅行会話を想定。数万語の辞書を備え、日英/英日の通訳が可能だ。NECエレクトロニクスの組み込み機器向けプロセッサVR5500/400MHzなどの低消費電力プロセッサ上で、音声入力から結果表示までがほぼ即時というリアルタイム動作を実現したという。

 NECは自動通訳システムの実現に熱心に取り組んできた。1983年の「Telecom 83」で自動通訳システムを提唱、1999年の「Telecom 99」でPC用日英通訳ソフトを出展。2001年にはソフトを「たび通(アメリカ旅行編)」として商品化した。

 ただ従来のソフトはPCでの利用を想定しているため、組み込み機器向けプロセッサで動作させた場合は結果表示が遅れてしまう。NECは比較的性能が低いプロセッサでも高速に単語列を検索できる音声認識エンジンなどを開発。PDAや携帯電話から音声で入力でき、軽快に動作する自動通訳ソフトを実現した。

関連記事
▼ NEC、旅の英会話支援ソフト

関連リンク
▼ NEC

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.