News:ニュース速報 2003年1月22日 06:48 PM 更新

Yahoo!オークション、トラブル多発口座リストを公開

ヤフーは、「Yahoo!オークション」でトラブルが多数報告されている出品者の振込先口座のリストを公表した

 ヤフーは1月22日、「Yahoo!オークション」でトラブルが多数報告されている出品者の振込先口座のリストを公表した。詐欺などの被害を未然に防ぐため、実在口座の公開に踏み切った。


 公表したのは、「お金を振り込んだが商品が送られてこない」などのトラブルが多数報告されている出品者の振込先銀行・郵便貯金口座約100口座。金融機関名と支店名、口座番号、口座名義(名字のみ)を掲載している。

 同一出品者に対し多数のトラブルが報告された場合、これまでは「Yahoo!JAPAN ID」を停止するなどの措置で対応してきた。だがこの場合は事前に被害を防ぐことはできず、また一度アカウントを停止されたユーザーが新規にIDを取得することを防ぐのは難しい。

 問題が多いとされる口座を公表することで、落札者は入金する前に相手の口座をリストでチェックすることでトラブルを未然に防げる可能性がある。リストは順次更新する。

関連リンク
▼ Yahoo!オークション「トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト」

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.