News | 2003年1月24日 08:07 PM 更新 |
エンターテインメントコンピューティングでは、論文よりも実物の展示がおもしろい。実際、エンターテインメントらしくおもちゃ的な要素や発想を形にした発表が並んでいた。 東京工業大学・精密工学研究所佐藤・小池研究室の長谷川晶一助手は、「スキーをより楽しくするための撮像・提示系」を展示していた。これは、背中に背負うサオの先につけた映像記録CCDカメラとヘッドマウントディスプレイからなり、自分自身の後ろ姿をその場で見ることができるシステムである。
会場には実際に実機が持ち込まれていて体験することができたのだが、おかげで自分自身の背中を(合わせ鏡などではなく)こういった形でリアルタイムに見ることは、これまでの人生でなかったということに気が付いた。
改めて考えてみると、人間は自分自身については、意外といろんなことが未体験だったりする。右手で右手を握ったこはないし、左右反転していない顔をリアルタイムで見たこともない(最近これは、デジタルカメラを使ってできるようになったけれど)。
そんな未体験の極めつきが、リアルタイムで背中を見ることだ。なんとも不思議だが、確かにこれでスキーをすると、自分のフォームの改善に大いに役立ちそうだ。
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[美崎薫, ITmedia]
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