News:ニュース速報 2003年1月28日 08:55 AM 更新

Siemens、アクセサリ型の携帯電話発表

従来の携帯電話とは大きく異なる外観で、ペンダントとして首にかけるなど小物風に身にまとえるのが特徴

 携帯電話機メーカーSiemensは1月27日、ファッションアクセサリとして身に着けられる新型携帯電話「XELIBRI」シリーズを発表した。従来の携帯電話とは大きく異なる外観で、ペンダントとして首にかけるなど小物風にまとえるのが特徴。


 携帯電話が普及し市場の成長が頭打ちとなる中、市場に新しいカテゴリを作り出すことで消費者に複数の電話機を購入してもらおうというのがXELIBRIの狙い。小売チャネルも従来とは異なり、百貨店やファッション用品店で扱われる。

 「XELIBRI製品は電話もかけられるファッションアクセサリだ。今日、ほとんどの人は外観で携帯電話を選び、見せびらかしている。これは携帯電話が時計やバッグ、靴と同様ファッションアクセサリとしての可能性を秘めていることを意味する。ユーザーが多数のファッションアクセサリ電話を所有して、その日のムードやTPOに合ったものを身に着けてくれることを当社は想定している」。XELIBRI担当社長George Appling氏はこう話している。

 XELIBRIは2003年4月に英国、中国、香港など欧州とアジアで発売し、9月にはさらに多くの国で発売の予定。1年ごとに新しく買い換えてもらおうとの狙いから、ファッションの世界に合わせて毎年春夏コレクションと秋冬コレクションを投入する。→詳細記事

関連リンク
▼ Siemensのプレスリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.