News:ニュース速報 | 2003年1月28日 10:15 AM 更新 |
市場調査会社の米Gartner Dataquestが1月27日発表した調査速報値によると、2002年の世界PDA出荷台数は約1210万台で前年比9.1%減のマイナス成長となった。同社では、2002年はPDAにとって「難しい年だった」とし、市場低迷の背景として、法人のPDA導入が遅れていることを指摘している。
PDAメーカー各社は新たな収入源として法人市場に狙いを定めているが、Gartner DataquestによるとPDAの約7割はまだコンシューマーが購入しており、法人需要は3割にとどまっている。同社アナリストは、「景気の低迷と、PDAに投資してもまだ十分な投資効果が得られないという認識から、法人市場のPDA普及は滞っている」と指摘。
世界PDA出荷台数シェアで、首位のPalmは2001年の38.1%から2002年の36.8%へとシェアを若干落とした。2位のHewlett-Packard(HP)も16.9%から13.5%へ、4位のHandspringは10.3%から5.8%へシェアダウン。一方、3位のソニーは前年の3.8%から11%へ、5位の東芝も0.1%から3.7%へとシェアを大きく伸ばしている。
米国市場も同じようなシェアの変動が見られる。また米国では、ソニーがシェア14.7%で2位につけ、HPは同11.3%で3位に転落した。
世界PDA出荷台数(速報値)
メーカー | 台数 | シェア(%) | 増減(%) |
Palm | 4,438,730 | 36.8 | -12.2 |
HP | 1,628,729 | 13.5 | -27.2 |
ソニー | 1,332,666 | 11.0 | 163.2 |
Handspring | 698,228 | 5.8 | -49.1 |
東芝 | 450,298 | 3.7 | 3,652.5 |
市場全体 | 12,066,375 | 100.0 | -9.1 |
米国PDA出荷台数(速報値)
メーカー | 台数 | シェア(%) | 増減(%) |
Palm | 2,750,000 | 46.0 | -10.4 |
ソニー | 881,000 | 14.7 | 351.8 |
HP | 677,828 | 11.3 | -45.2 |
Handspring | 520,000 | 8.7 | -46.3 |
東芝 | 236,989 | 4.0 | N/A |
市場全体 | 5,973,359 | 100.0 | -7.5 |
資料:Gartner Dataquest (January 2003)
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