News | 2003年3月17日 07:00 AM 更新 |
CeBITのNECブースでは、グループ会社のNECデザインがデザインした未来型のデバイスが展示されている。コンセプトは「レゾナントウェア」。担当の根本実チーフデザイナーは、「生活の中にとけ込めるようなデザインを目指した」と話す。
IT機器として意識せずに使える道具──。これがレゾナントウェアの目指すところだ。ホーム向けのコミュニケーション機器、「nava」はそれを体現したものの1つ。「テレビ電話は、これまでカメラの前に立っていなければならなかった。navaを使うと、同じ部屋にいる人同士のような会話ができる」(根本氏)。
一見アクセサリにしか見えない「wacca」は、デジタル写真の新しい利用法を提案する。これ自体がデジタルカメラとして動作し、撮影した画像のサムネイルはリングの中に浮かび上がる。「データ自体をアクセサリーに」するという狙いがある。
デザイナーが手がけたIT機器は、1年ほど前までは単に“未来っぽい”だけのものが多かった。しかし最近では、デザインから利用法、生活スタイルを提案するものに変わってきている。今回のNECのコンセプトデザインも、これまでの常識にとらわれないIT機器の活用の姿を見せてくれるものだ。
また、シンプルかつ高級感を感じさせるデザインにも注目したい。NEC製の製品は、斬新なデザインというよりもオーソドックスでコンサバティブなものが多い。携帯電話では特に、なかなか新しいデザインに踏み出せないでいるように見える。
今回展示した機器はそれぞれデザインコンセプトモックであり、製品化される予定はない。しかし、こうしたデザインのエッセンスだけでも実際の製品に生かすことができれば、NEC製品のイメージも大きく変わるだろう。
[斎藤健二, ITmedia]
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