News:ニュース速報 2003年3月20日 08:53 AM 更新

ゴア前副大統領、Apple取締役に就任

「(ゴア氏は)米国政府という世界最大の組織運営に携わった経験から、多大な知識と知恵をAppleにもたらしてくれるだろう。彼は熱心なMacユーザーでもあり、Final Cut Proを利用して自作ビデオの編集も行っている」とJobs氏

 米Appleは3月19日、米前副大統領のAlbert Gore氏が同日、同社取締役会で取締役に選任されたと発表した。

 Apple最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は「Al(Gore氏)は、米国政府という世界最大の組織運営に携わった経験から、多大な知識と知恵をAppleにもたらしてくれるだろう。Alはまた熱心なMacユーザーでもあり、Final Cut Proを利用して自作ビデオの編集も行っている。Alが初めての民間セクターの取締役就任にあたりAppleを選んでくれたことを歓迎し、光栄に思う」とコメント。

 Gore氏は「私は特に、Mac OS Xとオープンソース運動への同社の貢献に感銘を受けた。この歴史に残る企業を再生に導いてきた偉大な取締役たちと共に働き、彼らから学ぶことを楽しみにしている」との談話を寄せている。

 Gore氏は米Googleの上級顧問のほか、カリフォルニア大学ロサンゼルス校などで客員教授を務めている。

関連リンク
▼ Appleのプレスリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.