News 2003年4月4日 10:59 PM 更新

ROBODEX2003
“エージェントAIBO”と一緒にドライブに出かけよう

ROBODEX2003のソニーブースでは、AIBOをPCから無線制御する「AIBOリモートフレームワーク」と、その応用例「車載エージェント」を紹介。パートナーロボットが同乗してアドバイスしてくれる意義とは?


 「かなり走って疲れたでしょー。そろそろ次のSAで休憩したほうがいいワン」。

 こんなアドバイスをしてくれるAIBOと、一緒にドライブできる日も遠くはなさそうだ。

 ROBODEX2003のソニーブースでは、AIBOをPCから無線制御する開発環境を提供する「AIBOリモートフレームワーク」を参考展示。その応用例として、AIBOが自動車と通信し、さまざまな情報提供や操作支援を行う「車載エージェント」を紹介していた。


AIBOが情報提供や操作支援を行う「車載エージェント」

 AIBOリモートフレームワークとは、PCからAIBOを無線で制御するシステムを提供するもの。PCと連携したさまざまなアプリケーションが、このツールで開発できる。

 システムの開発自体もいたって簡単。WindowsPC上で動作する制御アプリケーションは、C++言語でプログラミング。あとはAIBO側に、AIBOリモートフレームワークのAPIが入ったピンクのメモリースティックを挿すだけだ。AIBO側のプログラミングは必要ない。これだけで、無線LANカードに対応したAIBO(通称“仔ライオン”「ERS-210」と“マクロス”チックな「ERS-220」)をワイヤレスで制御できる。


AIBOリモートフレームワークのシステム図

 さて、このAIBOリモートフレームワークで、何ができるのか。

 ソニーブースで展示していた「車載エージェント」は、AIBOリモートフレームワークを使って「お家のAIBOと一緒にドライブに出かけよう」というコンセプトを実現したものだ。

 現在、エアバックやABSなど自動車のエレクトロニクス化が進み、高級車では実に100個以上の半導体チップが使われている。そしてこれらさまざまな制御系チップの情報は、CAN(Controller Area Network)など車載ネットワークによって自動車の中を駆け巡っている。


車載エージェントの仕組み

 これらの各種制御情報や、通信カーナビなどから提供される交通情報などを、無線LANを搭載した車載PCに集め、AIBOリモートフレームワークを使ってAIBOにワイヤレスで各種情報を伝えるのだ。今回のデモンストレーションでは、デンソーが開発協力した通信カーナビ機能付きの車載PCを使用。AIBOには専用のシートが与えられ、頭には指示を拡声するためのインカムが付けられていた。


AIBOには専用のシートが与えられ、頭にはインカムを装備

「例えば、自動車が左に曲がる時は、AIBOも一緒になって左に体を傾けたり、急ブレーキ時には“危なかったねー”と驚いたポーズを見せる。また、前方車との車間距離を測るレーダーを装備している場合に、自動車からの警告のほかに、AIBOも“前の車と近づきすぎて危ないよ”と注意。通信カーナビと連携すれば、さまざまな情報も教えてくれる。まるで、しっかりもののナビゲーターが同乗しているかのように、AIBOがアドバイスしてくれる」(ソニー)。

パートナーロボットが同乗してくれる意義

 これらのエージェント機能は、なにもわざわざAIBOから提供される必要はない。だが、パートナーロボットのAIBOがアクションを起こすことに意味があるのだという。

 「お家でいつも遊んでいるAIBOが、一緒にドライブに行ってくれる。それも、ただ横に座っているだけでなく、車の情報を伝えてくれたり、カーナビの情報をしゃべってくれる。カーナビの液晶ディスプレイに3D化したAIBOが同様のことをするぐらいは今でもすぐにでも可能だが、リアルなAIBOがパートナーとして同乗してくれることで、ドライブが一層楽しくなる」(ソニー)。


リアルなAIBOがパートナーとして同乗してくれることで、ドライブが一層楽しくなる

 現在、開発パートナーのデンソーでは、この車載エージェントを実車(トヨタのセルシオ)に搭載して、品質面や安全基準などのテストを行っているという。

 「自動車ならではの厳しい安全基準などをクリアできれば、技術的には十分実現可能。ただし、今のところリモートフレームワークの1例としてテストしている段階で、商品化の予定はない。ただデンソーでも、自動車の中の新しいエンターテインメントを模索しており、AIBOを使った今回のシステムには積極的だ」(ソニー)。

関連記事
▼ AIBO、API公開で「なんでもできる」?

関連リンク
▼ ソニー
▼ AIBOホームページ

[西坂真人, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.