News:ニュース速報 | 2003年4月7日 03:00 PM 更新 |
ヤフーは4月7日、「Yahoo!JAPAN」のトップページをリニューアルした。Yahoo!グループが世界的に展開している新ブランド戦略の一環(関連記事を参照)。
新トップページは米Yahoo!の新デザインをほぼ踏襲した。ページを大きく左右2つに分け、左側に検索窓や同社の各サービスへのリンク、「Yahoo!カテゴリ」と呼ぶディレクトリ型サイト検索を配置。サービスへのリンクは「「買う」「楽しむ」「調べる」など6テーマに分類して表示することで、ユーザーがニーズに応じて使いやすいようにした。
右側には最新ニュースを表示する「トピックス」やPRに加え、メールやカレンダーなど個人向けの6サービスを集めた「個人ツール」エリアを新設した。利用にはYahoo!JAPAN IDによるログインが必要で、新着メールをひと目で確認できる機能も備えた。
広告も変更。従来はYahoo!JAPANロゴ直下に置いていた「パイロットシート」を終了し、ページ右下に新スペース「ブランドパネル」を設けた。同スペースは「レギュラー」と「ダブル」の2サイズで、パイロットシートに比べそれぞれ約1.5倍、3倍に面積が拡大している。
またYahoo!JAPANの7周年を記念した特別企画も実施中。プレゼントなどのほか、1996年4月1日当時のトップページなど同サイトの歩みを知ることができる「Yahoo!JAPANの軌跡」コーナーなどが用意されている。
[ITmedia]
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.