News:ニュース速報 2003年4月8日 11:00 AM 更新

顧客サービス市場、2007年まで「年率11.3%の伸び」


 市場調査会社の米IDCは4月7日、世界および米国のCRM/顧客ケアサービス市場の今後の見通しをまとめた報告書を発表した。

 同社は現時点で、CRMと顧客ケアサービスを合わせた世界市場は2002年から2007年まで年平均11.3%の伸びを見せ、2007年に1010億ドルの規模に拡大すると予測している。

 IDCでは、顧客ケアサービスは販売サイクルが長く価格圧力が強いが、その一方で企業のビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)に対する関心が高まっていることから、向こう12−18カ月、市場でかなり大きな動きが見られるだろうとしている。この複雑な市場環境で勝ち残るためには、コスト削減を最優先とし、成功の尺度としてのパフォーマンスを強調、顧客に対し価値を提供することに集中するべきだとアドバイスしている。

 CRMサービス分野では、ビジネスプロセスのリエンジニアリング、再設計、最適化に対応した適切なサービスセットを提供できるベンダーが最も成功するだろうという。

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▼ IDCのプレスリリース

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