News:ニュース速報 2003年5月16日 09:48 PM 更新

IBMメインフレーム(現状渡し)、ヤフオクで売ってます

IBM製メインフレーム「S/390」がこのほどYahoo!オークションに出品された。5月16日午後9時時点で最高額は5000円台

 IBM製メインフレーム「S/390」がこのほど「Yahoo!オークション」に出品された。最低落札価格は設定されておらず、5月16日午後9時時点で最高額は5000円台。S/390を文字通りケタ違いの安値でゲットできる大チャンス! ただし「ご入札いただく前に必ずお部屋のスペースの確保をお願いします(笑)」。


気合いで起動して見るとか、会社のサーバルームに置いて取引先にハッタリかますとか、中身をとっぱらってロッカーにするとか、自作DOS/V機を入れてギャルゲー専用マシンにしてみるとか……

 オークションは5月13日午後11時20分にスタート、終了は同20日の同時刻。5月16日午後9時時点で65件の入札があった。

 「オークション至上最大!?」という出品者の説明によると、問題のS/390は「本体は4台」「開き戸の所にFRAME A 9235-1 JAN 23 1997とあるので1997年に出たもののよう」「赤い線の入ったかっこいい本体は2台ありましてそれぞれコンソール端末がついています」「付属品だけでも相当の量があります。ダンボールで8箱分ぐらいでしょうか」。

  出元は不明だが、「1体のキーボードはキーをわざと?飛ばしているやつがあります。(多分管理上押さえてはいけないようにしてある?)」とあるため、実際に使用されていたものらしい。当然「現状渡し」で「付属品も含めてジャンク扱いにてお願いします」。発送は滋賀県から四トントラックのチャーター便(元払い)で行うという。

 「興味本位で買われる方はご注意ください。まず床が抜けますよ!」ということなので、ヘタに“記念入札”して落札してしまった場合、途方もないビッグさにブルーになるのは間違いなさそうなので、気を付けよう



関連リンク
▼ Yahoo!オークション「■オークション至上最大!?IBM S/390■」
▼ Yahoo!オークション

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -