News:ニュース速報 2003年6月9日 07:23 PM 更新

Microsoft、CATV用ソフトウェア発表へ

MicrosoftはCATV業者向けにサービスとオンデマンド機能を提供するためのソフトウェアをリリースする。

 Microsoftは6月9日、新しいCATV用ソフトウェアを発表し、将来の収益性が高いと見られているこの業界への参入を図る。

 Microsoftの会長兼最高ソフトウェアアーキテクトであるビル・ゲイツ氏は9日午後に開催される米国のCATV業界向け展示会で、TV Foundationというソフトウェアを公開する予定であると、Microsoftの英国代表が明かした。このソフトウェアはケーブルプロバイダーが新しいデジタルサービスとオンデマンドプログラミングを送出するために使われる。

 この動きは、MicrosoftのTV事業部によるものだ。同社はテレビ業界で地位を確立するため、ほぼ10年間を費やしてきた。以前の同社からの提案は、ソフトウェアをリビングルームに持ってくるためのものであったが、Microsoftは新しいソフトウェアで、衛星テレビ放送プロバイダーとの競合により大打撃を受けたCATV業者に、顧客に対して新しいプログラミングとサービスを提供する。

 この新しいソフトウェアの詳細は、6月9日午後2時(東部夏時間)に正式リリースとして発表される予定だと、同社の代表は話している。

[Scarlet Pruitt, IDG News Service]