News:ニュース速報 2003年6月19日 07:27 PM 更新

懐かしの「泥だんご」製作キット、トミーが発売

トミーは、「21世紀のどろだんご『コロット』」を6月26日に発売する。昔の子どもたちが土をこねて作っていた泥だんごを現代風にアレンジした。

 トミーは、「21世紀のどろだんご『コロット』」を6月26日に発売する。昔の子どもたちが土をこねて作っていた泥だんごを現代風にアレンジした。1200円。


 「はじめ土」(150グラム)と「みがき土」(30グラム)とボール、スプーンがセットになっている。まずはじめ土を付属のボールに水を加えてこね、丸めたらみがき土で形を整える。乾燥させたら平らな面でごろごろ転がすと、ピカピカの泥だんごができあがる──という。

 泥だんご作りは昔の子どもたちの定番の遊びだったが、今は土のある環境が減っている。一方で一部の自治体や幼稚園などが土遊びを積極的に奨めており、「地域的には泥だんご作りが密かなブームになりつつある」(トミー)。

 キットは「どんな土で作ればいいのか」「光沢はどうやって出すの?」「公園の砂場は雑菌が心配」といった疑問や不安にこたえてくれる。「手のひらでぐちゃぐちゃした感触を楽しむのは一種の癒し。親も子も一緒に、夢中になって楽しめる」(トミー)。

 土のセット「コロットのもと」も別売りする(480円)。初年度10万個の販売を目標にしている。

関連リンク
▼ トミー

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.