News 2003年9月19日 09:53 PM 更新

うまい棒からデジカメまで!? WPC EXPOでこんなものもらってきました

各社オリジナルグッズの数々。うちわ、ペン、ストラップといった“基本”から、駄菓子や野菜栽培セットまで……。

 WPC EXPO 2003では、各出展社が特色あるオリジナルグッズを配布している。コンパニオンが配る袋に入っていたり、アンケートと引き換えに何かもらえたりと入手方法はさまざまだ。ペンやうちわ、ストラップといった“基本”のグッズから、野菜の栽培セットなど珍しいものまで多種多様。記者がもらってきた無料グッズのうち、特徴的なものを紹介しよう。

Lindowsに「タコ殴り」にされているのは……

 コンシューマー向けLinux「Lindows」を大々的にPRするエッジ。コンパニオンが配る白いパンフレット袋の中には、パンフレットとLindowsストラップ、そして駄菓子の「うまい棒」が1本入っている。うまい棒の袋のイラストには、寡占状態のOS市場に殴り込みをかける同社らしく──って誰かをホントに殴ってます。


うまい棒の袋には、「W」の文字付き鉢巻をした鼻の高い金髪・メガネ姿の外国人が、「L」の鉢巻を締めたタコにタコ殴りされる絵柄が。もちろんタコ焼き味だ

COOLPIX 2100がもらえる!? ニコンブース


水着モデルの撮影もできるニコンのイベント

 ニコンのブースでイベントを見た後、クイズとアンケートに答えるともらえるのは「ウレタン製 COOLPIX 2100」。ジョグダイヤル上のイラストまで細かく再現された精巧な作りだ。握るとむにゅむにゅして気持ちいい。


ピンクのCOOLPIX 2100レプリカ。イベントの後に設置される配布デスクに向かってカメラマニアが長い列をなしていた

「水冷」アイピローのWinDy

 WinDyブランドのPCケースを販売するソルダムのブースでは、コンパニオンがクイズ付きアンケート用紙を配っている。これに答えると、同社が発売予定のPC用水冷ユニット「AquaGizmo」にちなんだ、目を冷やすためのジェル入りアイピローがもらえる。


水色のジェル入りで、「水冷」のイメージが伝わってくる

東芝ブースでは「Euvo」の水耕栽培セットが

 東芝のブースでイベントを見て感想アンケートを提出すると、野菜の水耕栽培セットがもらえる。地球緑化をコンセプトにしたキャラクター「Euvo」のグッズだ。


コンパニオンがアンケートと引き換えに渡してくれる。筆者がもらったのは「リーフレタス」

 そのほか、キヤノンブースでは同社製カメラとプリンタで撮影・印刷したサンプル写真入りのうちわを配っていたりと、趣向を凝らしたグッズは数多い。個性的で工夫の光るグッズがもらえるのも、各ブースを回る楽しみのひとつだ。


もらったグッズを全公開。右上にあるのがキヤノンのうちわで、黄色地の台紙にピンクの花の写真が貼り付けてある

関連記事
▼ 特集:WPC EXPO 2003

関連リンク
▼ WPC EXPO

[岡田有花, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -