News | 2003年9月30日 06:25 PM 更新 |
日本対がん協会、六本木ヒルズ、テレビ朝日などが構成する「ピンクリボンフェスティバル運営委員会」は、乳がん検診の受診率を高め、乳がんによる死亡者を減らすことを目的としたキャンペーン「ピンクリボンキャンペーン」を10月11日から開催する。
これと連動し、ヤフーは10月11日の1日間に限り、Yahoo!JAPANトップページの背景色をオープン以来初めて変更。キャンペーンと同じピンク色に衣替えし、訪問者の意識を高めてもらう。
また10月初旬から1カ月間にわたって特設サイトを開設し、キャンペーン中のイベントの様子を動画配信する。Yahoo!グリーティングカードでは恋人や友人などに乳がん検診を勧めるメッセージカードを提供するなど、キャンペーンを全面的に支援する。
「男性も乳がんへの意識を高めてほしい」と東ちづるさん
キャンペーンには女優の東ちづるさん、タレントの高見恭子さん、スポーツキャスターの荻原次晴さんらが参加する。
東さんは、「乳がんをなくす ほほえみ基金」のシンボルマークをデザインした。この基金はYahoo!オークション内で行われる「ピンクリボンチャリティオークション」や募金などを通じて集められ、乳がん専用のレントゲン撮影機器「マンモグラフィ」購入の助成などにあてられる。
乳がんについて東さんは「女性だけの問題ではない。自分の父親も乳がんを患ったことがあり、男性もかかる病気。患者の家族や友人など周囲の人々の理解や支えも重要だ。」と、男性を含めた意識の向上を訴えた。乳がん患者の数%は男性だという。
高見さんと荻原さんはイベント「スマイルウォーク」に参加する。ピンクリボンバッジとオリジナルバンダナ、小池栄子さんや酒井法子さんなどのメッセージ入りゼッケンを着け、東京・六本木−丸の内仲通りを歩く。
スマイルウォークは10月11、12日に開催される。参加費は一般が1500円(当日登録は2000円)、小中学生が800円、未就学児は無料。参加申し込みはスポーツエントリーのWebサイトなどで10月5日まで受け付ける。
女性の30人に1人がかかる乳がん
乳がんは、早期発見が完治につながる。米国では、乳がん検診意識を高める「ピンクリボン運動」が政府や市民団体などによって盛んに行われた結果、乳がんによる死亡者数が減ったという。
日本では、女性の30人に1人が乳がんにかかる。30代から50代女性のがんによる死亡の中では乳がんが最も多く、死亡者数も年々増えている。にも関わらず検診意識は低く、異常に気づいた時は既に末期であるケースも多いという。
キャンペーンは検診受診率を高め、早期発見を促すことで乳がんの死亡者数を減らすのがねらい。イベントが開かれるのは都内のみだが、Yahoo!JAPANから各地からチャリティオークションへの参加やトークショーイベントへの質問などが可能だ。
関連リンク[岡田有花, ITmedia]
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