News:ニュース速報 2003年12月17日 08:53 AM 更新

オープンソースDBの質は商用ソフトの「6倍優れる」


 ソフトウェア検査サービスの米Reasoningは12月15日、オープンソースのデータベースソフトMySQLに関する分析の結果を発表した。MySQL 4.0.16のコードの質について調べたところ、プロプライエタリな商用データベースソフトの6倍優れていたと報告している。

 Reasoningは、ソースコード1000行当たりに含まれる欠陥の数を調べた。MySQLは1000行当たりの欠陥が0.09。これに対し、同社が分析した200件以上の商用プロジェクトのコードの欠陥は平均で1000行当たり0.57だという。

 ReasoningはオープンソースのMySQLの質が優れている理由として、オープンソースの場合、多くのユーザーが欠陥を報告するだけでなく、その原因を突き止めて修正までしていること、開発者らが互いのコードの検討を盛んに行っていること、開発者がそれぞれの得意分野でプロジェクトの各部に貢献する形が多いことなどを挙げている。

関連記事
▼ Apacheコードの品質は商用ソフトと同程度
▼ オープンソース製品の質の高さ、調査で判明

関連リンク
▼ ReasoningにMySQL分析結果ダウンロードページ

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -