News 2003年12月17日 07:23 PM 更新

リンクをクリックするだけでマイル付与 携帯向け「ネットマイル」始動

携帯電話向けのポイント発行サービスが始まった。リンクをクリックするだけでポイントがもらえたり、携帯電話を買うとポイントが付くサービスが受けられる。

 ネットマイルは、携帯電話向けのポイント発行サービス「モバイル−ネットマイル」を12月18日午後5時から始める。11月から会員登録のみ受け付けていた同サービスのポイント付与が開始され、正式スタートする。

 同サービスは、加盟の店舗で商品を購入したり、コンテンツプロバイダーのリンクをクリックした際に「Mマイル」と呼ばれる一定のポイントを付与するもの。蓄積したMマイルは、着信メロディや壁紙などのデジタルコンテンツや、オンラインクーポンに対応したギフトカードなどに交換できるほか、PC用ネットマイルに「1Mマイル=1ネットマイル」での換算も可能。PC向けネットマイルユーザー用の商品との交換もできる。

 12月18日から利用可能となるのは、大阪府箕面市のauショップ・ヴィソラ店で携帯電話購入時に500Mマイル、機種変更時に300Mマイル、家族割引などサービス加入時に100Mマイル付与されるサービスと、モバイル−ネットマイルのWebサイトから財団法人・日本気象協会のリンクをクリックした際に5Mマイルが付与される「クリックマイル」サービスの2種類。

 今後は、各コンテンツサイトの「マイメニュー登録」や会員登録、アンケートへの回答、ECサイトでの商品購入などにもMマイルを付与できるようにする予定。来年度には50−100店舗程度の加盟と100万人の会員獲得を目指している。

 アクセスは「http://m.netmile.co.jp/」から。

“リアル”と携帯コンテンツを結んで携帯ユーザーの6割を開拓

 ネットマイルは、PCサイト向けのポイント付与サービスとして2000年にスタート。PC向けは2003年11月現在、会員数210万人、加盟サイト数は460。各サイトでの会員登録やアンケートへの回答などに付与されたマイルを貯めて、DVDプレーヤーなどの商品や航空会社のマイレージ、商品券などに交換できる。同じシステムを携帯向けにも提供しようというのが今回のサービスだ。

 モバイル−ネットマイルの岡山俊明プロジェクトマネージャーは、PC向けサービスよりも携帯電話向けの方が多くの会員を獲得できると考える。「携帯電話の普及率はPCよりも高く、ユーザー数が多い上、いつでもどこでも気軽に利用できる」というのがその理由だ。

 11月の会員登録開始時は、ニュースリリースでの告知以外のプロモーションはしていないにも関わらず、PC向けネットマイルのユーザーからの問い合わせが相次いだ。「携帯向けネットマイルサービスへのニーズは高い」岡山氏は見ている。

 また、同社にサービス利用料を支払ってユーザーにマイルを提供するコンテンツプロバイダからの評価も高いという。「コンテンツプロバイダは、テレビCMやバナー広告などを利用できる一部の大手を除いて、効果的なプロモーション方法がなかった」(岡山氏)。同サービス導入の初期費用はコンテンツプロバイダーが5万円、ECサイトが30万円。これに1Mマイルあたり1円の費用が加算される。バナーなどと比較しても安価に済み、中小のコンテンツプロバイダーにも利用しやすいという。


「新しいサービスは理解を得るのが難しいが、それだけ可能性も大きい」と岡山俊明氏

 ただし、本始動時の加盟サイト数は1サイトにとどまる。この理由は「キャリアの説得に時間がかかり、提供できるサービスが『クリックマイル』のみに限られてしまったから」(岡山氏)。特に、公式サイトへの「マイメニュー登録」時にマイルを付与するサービスの提供については現在各キャリアと交渉中。マイルを付与するためには一度ネットマイルのサイト(非公式サイト)に行かねばならないため、公式サイト内にネットマイルへのリンクを張る必要がある。しかし公式サイトから外部サイトへのリンクに対して厳しい規制を行うキャリアもあり、調整が難航したという。

 外部リンクへの規制が比較的緩いEZwebでのサービスは来年早々から開始予定。今後は他キャリアへとの交渉を進め、システムの増強なども行って利用可能サービスを増やしながら加盟店舗数も増やす計画だ。

 また、PC向けにはないサービスとして、実店舗でのポイント付与がある。店舗で商品を購入した客にユーザーID入りのスクラッチカードを配布、IDをモバイル−ネットマイルのサイトで入力するとマイルがもらえる仕組みだ。「コンテンツサービスを利用しているのは全携帯ユーザーの4割ほど。実店舗とカードという“リアル”でわかりやすい物を利用することで、残りの6割のユーザーにも訴求できる」(岡山氏)。


スクラッチカード

関連記事
▼ ネットマイル、携帯電話向けポイント発行サービスを開始

関連リンク
▼ ネットマイル

[岡田有花, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.