ITmedia NEWS >

あなたの広告アイデア、買います エキサイトで“広告売買”サービス

» 2007年09月03日 20時09分 公開
[ITmedia]

 エキサイトとデザインバーコードは9月3日、ポータルサイト「excite」で、ユーザーが投稿した広告アイデアを企業が買い取ることができる「オシウリ」を公開した。

 ユーザーは、動画や画像のスライドショーで広告のアイデアを自由に投稿。値段を付けて企業からのオファーを待つ。企業は、気に入ったアイデアがあれば投稿者と交渉し、制作料やアイデア料を支払って買い取る。ユーザー同士でコメントを付けたり投票できる仕組みも備えた。

画像

 特定の企業が設定したテーマに対する広告アイデアを募集する企画も1カ月に1回行う。第1弾として、アディダスジャパンがランニングシャツなどの広告アイデアを募集中。第2弾はエイベックス・エンタテインメントのロック専門レーベル「binylrecords」のアーティスト「Jackson vibe」の広告を募集する予定だ。

 デザインバーコードが単独で運営していたサービスをリニューアルし、エキサイトと共同運営する。両社は「消費者の広告離れが進んでいると言わているが、お金を払ってでも見たくなるような広告アイデアを提案し、日本の広告をほかのエンターテインメントに負けない人気者にする」としている。

関連キーワード

広告 | アイデア(発想) | エキサイト


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.