ソニーマーケティングは10月18日、「ウォークマン Aシリーズ」のキャンペーンサイト「REC YOU」を開設した。顔写真を3Dアニメ化する技術「MotionPortrait」を活用。ユーザーが投稿した顔写真をもとに、ウォークマンを付けて歌っているような映像を作成し、サイトに表示する。顔アニメは、バナー広告やテレビCMにも利用する。
MotionPortraitは1枚の顔写真から多彩な表情の3Dアニメーションを作り出す技術(関連記事参照)。携帯電話かWebサイトのフォームから顔写真を送信すると、耳にヘッドフォンを付け、首からウォークマンを下げた3Dアニメに変換され、音楽に合わせてリズムを取ったり口を動かしたりする。
小さな顔アニメを大量に敷き詰めて表示し、ユーザーが一斉に合唱しているかのように見せたり、富士山や六本木ヒルズなどの国内の有名スポットの画像にユーザーの映像を組み込んで表示したり――といったことも可能。自分の顔アニメをウォークマンにダウンロードすることもできる。
ユーザーの顔アニメを使ったバナー広告を、10月29日からMSNのサイト上に表示する。顔アニメが採用されたユーザーには、バナーに表示される時間をメールで通知。11月中旬には顔写真を表示するブログパーツを公開する。
顔アニメを使ったウォークマンのテレビCMを、11月5日から東京メトロポリタンテレビジョンで放送する。11月下旬には東京・銀座のソニービルにMotionPortrait体験ブースを設け、来場者の顔写真をアニメ化してビルの大型ディスプレイに映す。
顔写真投稿時は名前や年齢、メールアドレスなどの登録が必要。投稿は12月28日まで受け付け、サイトは来年3月に終了する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR