ITmedia NEWS >
ニュース
» 2019年04月26日 07時02分 公開

10連休でペットとお出かけ? お留守番? サービスいろいろ (1/3)

27日から10連休が始まる。いつものゴールデンウイークより長い休みを利用して、海外旅行に出かける人も多いだろう。だが、家族の一員としてペットを飼っていて、家を空けられないという人も。家族の誰かがお出かけを我慢したり、交代で家に残ったり。そんなペットオーナーに向けて、便利なサービスが提供されている。

[産経新聞]
産経新聞

 27日から10連休が始まる。全国各地で過ごしやすい季節を迎え、爽やかな風が旅情を誘う。また、いつものゴールデンウイークより長い休みを利用して、海外旅行に出かける人も多いだろう。だが、家族の一員としてペットを飼っていて、家を空けられないという人も。家族の誰かがお出かけを我慢したり、交代で家に残ったり。そんなペットオーナーに向けて、便利なサービスが提供されている。(櫛田寿宏)

長く家を空けづらい

 カルチュア・コンビニエンス・クラブがインターネットを通じ、ペットに関して18〜69歳の男女1501人を対象にアンケートを実施した。

 それによると、ペットを飼う理由(複数選択)では「家族の一員として」が49.5%で最も多かった。一方で、困っていることは、「長く家を空けづらい」(48.3%)がトップにくる。飼い主の共通の悩みとなっているようだ。

マイルがたまる

 日本航空は「ペットも大切なお客さま」という発想のもと、昨年4月から「JALペットファミリー」のサービスを始めた。

 入会すると、ペットの顔写真付きの会員証が発行される。犬、猫はもちろん、小鳥やウサギなどの小動物も入会できる。

       1|2|3 次のページへ

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.