ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2019年07月01日 06時27分 公開

「おしん」が若い世代に人気、「こんなすごいドラマがあったとは」 Twitterに「#おしんチャレンジ」も

朝ドラ100作目の「なつぞら」(NHK)が絶好調だが、そんな中、いまなぜか「おしん」も若い世代の間でブームなのだとか。「#おしんチャレンジ」のタグはTwitterのトレンドにも。

[ZAKZAK]
ZAKZAK

 朝ドラ100作目の「なつぞら」(NHK)が絶好調だが、そんな中、いまなぜか「おしん」も若い世代の間でブームなのだとか。

 「「おしん」は、83年に放送され、最高視聴率62.9%をたたき出した朝ドラ史上最大のヒット作品です。世界50か国以上で人気を博した同ドラマが、現在、月曜〜土曜の朝、NHKBSプレミアで放映されています」(テレビ誌記者)

 初めて「おしん」をみたという20代からは、「こんなすごいドラマが過去にあったことを知らなかった」「脚本、演出、ストーリー、キャストなどすべてに感動」などの声があがり、「#おしんチャレンジ」のタグはツイッターのトレンドに何度も入っているという。

 「「おしん」第2次ブームのきっかけは「あさイチ」での藤井隆さん(47)の発言のようです。番組冒頭の朝ドラ受けの際、藤井さんは「なつぞら」ではなく、「おしん」の1シーンについて言及。それで初めて見てハマったという人が多かったようです」(前出・テレビ誌記者)

 再放送は来年3月まで続く。(zakzak編集部)

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.