ITmedia NEWS >
ニュース
» 2020年07月06日 07時00分 公開

メルカリ配信の短編小説が人気 有名作家10人、「モノ」テーマに書き下ろし (2/2)

[産経新聞]
産経新聞
前のページへ 1|2       

 「投稿が人から人へと拡散されやすく、気軽に読んでもらえることからツイッターが最適と考えた」と担当者。ツイッターでは一つの作品を数回にわけ、1時間ごとに「ライブ配信」しており、「読者参加型のイベントとしても楽しんでもらえたのでは」と語る。

 同社によると、プロジェクト開始以降、公式ツイッターのフォロワーは約9万人増加。投稿に対する「いいね」などユーザーの反応は6月下旬までに合計約905万を数えた。物語については、いくつかの版元から、出版の打診も寄せられているという。

 メルカリの今回の取り組みについて、電子出版に詳しい専修大の植村八潮教授は「メルカリ利用者はスマホのヘビーユーザーだが、普段、本を手にしない人も数多く含まれる。今回の取り組みは、そうした人々に、プロの作家の作品の面白さを伝えたという意味で、文芸を支えてきた出版社にとっても、歓迎できるのではないか」と話している。(篠原那美)

前のページへ 1|2       

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.