ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2021年07月16日 13時15分 公開

Google、過去15分の検索履歴を削除する「過去15分を削除」をまずはiOSアプリで開始

Googleが、プライバシー保護の一環として、Googleアプリの過去15分の検索履歴を吸うタップで削除できるようにした。まずはiOSアプリで、Androidアプリでも年内に可能になる。

[ITmedia]
 ios iOS版Googleアプリの「過去15分を削除」

 米Googleは7月15日(現地時間)、モバイル版Googleアプリで、過去15分の検索履歴を削除する機能を、まずはiOSアプリに追加したと発表した。Android版でも年内に追加する計画だ。

 この機能は今年のGoogle I/Oで予告されていたセキュリティ機能の1つだ。

 検索履歴は、3カ月、18カ月、36カ月ごとに自動削除するように設定することも可能だ(初期設定は18カ月)。

 また、デバイスを複数のユーザーで共有している場合のために、自分以外のユーザーが自分の「マイアクティビティ」にアクセスして検索履歴を確認したりできないように、マイアクティビティに追加の認証を設定できるようになった。

 activity 「マイアクティビティ」で追加の認証を設定できるようになった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.