ITmedia NEWS >
ニュース
» 2021年09月17日 07時00分 公開

女子高生YouTuberを「LINE LIVE」で脅迫 容疑で24歳の男逮捕

動画配信アプリ「LINE LIVE」で、人気YouTuberの女子高校生を脅したとして、警視庁捜査1課は脅迫容疑で、東京都八王子市東浅川町の男を逮捕した。調べに対し「自分のフォロワーが増えるのがうれしかった」などと容疑を認めている。

[産経新聞]
産経新聞

 動画配信アプリ「LINE LIVE」で、人気YouTuberの女子高校生を脅したとして、警視庁捜査1課は15日、脅迫容疑で、東京都八王子市東浅川町、配達員、北川真也容疑者を逮捕した。調べに対し「自分のフォロワーが増えるのがうれしかった」などと容疑を認めている。

photo 警視庁=東京都千代田区

 逮捕容疑は、2020年8月25日と同9月15日、女子高校生がLINE LIVEに生配信した動画に、「明日ナイフで何度も刺しまくる」「家にトラックで突っ込む」と書かれたアカウント名を表示させ、女子高校生を脅迫したとしている。

 捜査1課によると、北川容疑者は動画を視聴すると自分のアカウント名が画面上に表示される仕組みを悪用し、事前に脅迫文を書き込んだアカウントを作成していた。北川容疑者はLINE LIVEでゲームの実況動画を配信しており、「女子高校生に恨みはないが、ファンが自分の所に来てくれるのがうれしかった」と動機を供述しているという。

 人気YouTuberに対する同様の被害は相次いでおり、捜査1課は関連を調べている。

copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.