ITmedia NEWS > 製品動向 >

新大学生のPCは何を選んだらいいの? Macじゃダメなの? 記者たちがいっしょに考えてみたヤマーとマツの、ねえこれ知ってる?(1/4 ページ)

» 2022年03月11日 07時40分 公開

 経歴だけは長いベテラン記者・編集者の松尾(マツ)と、幾つものテック系編集部を渡り歩いてきた山川(ヤマー)が、ネット用語、テクノロジー用語で知らないことをお互い聞きあったり調べたりしながら成長していくコーナー。交代で執筆します。

 今回は編集部Slack内の雑談スレで、キーチ副編集長の問いかけから……。

キーチ ここ数日(というかこの季節になると毎年ですけど)「大学生PCはWindowsかMacか」が話題になってますね。

ヤマー 「WindowsとかMacとか不自由なOSは選ぶな」という過激なツイートをどこかで見かけましたけど、話題の震源地が分かりませんな。

キーチ 明確な震源地はなくて、だいたい季節性のものじゃないかなと思ってますが、こんなのもありますね。

マツ またかって感じだったなあ。

ヤマー 「理系ならMacを使うな」

キーチ MacだとBoot CampでWindows動くからOKという説明があったりしますけど、ParallelsでもWinソフトがちゃんと動くか分からない問題もありますね。

マツ さらにArm版Windowsライセンスはどうするのという問題が。

ヤマー そもそも、M1はBoot Camp使えませんしね。

マツ うちの子たち(3人、全員私立文系)は、Windowsが必要なときはPC室に行ってたな。「Windowsマシンいるか?」って聞いたら「いらん」って言われた。

ヤマー 文系の学生なら、どうしてもWindowsが必要だとすれば、学校のシステムに入る時ぐらいでしょうしね。

マツ それも学校によって違うしね。それよりも今ならZoomなどのリモート学習しやすいマシンの方が必要だったりするのでは。

キーチ Googleの人が、Mac使いの息子のためにWindowsのインスタンス立ててましたね

本来は「大学生協推奨PC買っとけ」で済む話

ヤマー 想定している大学生像がみんな違いすぎて、アドバイスがズレまくってること多いんですよね。理系で特定の設備を使うためにWindows環境が必要だからWindows PCを買えという話を、文系の大学生に言っても刺さらないんです。

キーチ まあこの話、基本的には「大学生協推奨PC買っとけ」で済む話なんですけど、「大学生協推奨PCはスペックの割に高い(ことがある)」→この値段なら別のイケてるPC買いたい、で出てくる議論なんだと思ってます 。

マツ 生協ない学校もあるしなあ。

キーチ え、そんな学校あるんですか?

マツ あるんですよ。そういう学生のために、インカレ的な生協もあったりしますが。

ヤマー へえええ。

マツ 生協といえば、生協の白石さんですが、以前伺ったときには、そういう生協(東京インターカレッジコープ)勤務でした。現在は日本生活協同組合連合会に転籍されているそうです。

キーチ 青学と学習院に生協ないっぽくて衝撃受けてます

マツ 立教もね

キーチ 私学だと結構ないことも多い……?

マツ っぽいですね。

キーチ なるほど、「推奨PC買っとけ」では解決しない人もいるわけですねえ。

マツ 東京インターカレッジコープでも新入生向け推奨PCを選定しています。MacBook Air、MacBook Pro、LIFEBOOK、Let's note、そしてDAIVと。

photo 東京インターカレッジコープの新入生向け推奨PC

ヤマー Macも扱ってるんですね。しかも説明書きが「理系やデザイン系に進学された方におすすめ」とw

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.