ITmedia NEWS > ネットの話題 >
SaaS セレクト with ITreview

「安すぎ?」 Dropboxが月600円の容量無制限バックアップサービス提供 いつまで提供できるか不安の声も 【追記あり】

» 2022年04月15日 18時00分 公開
[吉川大貴ITmedia]

 「これ安すぎない?」「何か制約があるのか」──Dropbox Japanが4月14日に提供を始めた、バックアップサービス「Dropbox Backup」の価格が話題を集めている。料金は新規加入の場合年額7200円(1カ月当たり600円)もしくは月額750円で、PC1台と外部HDD1台のデータを容量無制限でバックアップできるという。一方で、Twitterでは「すぐ無制限じゃなくなりそう」など、容量無制限の看板を疑う声も出ている。

photo Dropbox Backupのイメージ

 Dropbox BackupはPC1台と外部HDD1台のデータを、30日間自動でクラウド上に保存するサービスだ。一度削除・編集したデータも、30日前までの状態であれば復元・巻き戻しできる。バックアップしないフォルダを指定することも可能という。

 すでにクラウドストレージ「Dropbox」を使っているユーザーは、同様の機能を無料で使える。法人向けプランの場合、データを保存・復元できる期間は180日になる。

 ただしこの場合、容量の上限は使っているプランと同じになる。例えば上限2GBの「Basic」の場合、バックアップも容量の上限は2GBになる。クラウドストレージは上限2GB、バックアップは無制限──にはならない。

 一方で、Dropbox Backupのみを使っている状態であれば「1台のPCからならどんなサイズのファイルもバックアップできる」「PC1台をバックアップできる無制限のストレージを利用できる」(Dropbox Japan)としている。

 しかし、ネットの声はこのサービスに懐疑的だ。Twitterや「はてなブックマーク」では「どうせ破綻するんだろうと冷めた目で見てる」「何カ月で容量無制限じゃなくなるかな?」などの声が出ている。

 背景には、過去に容量無制限のサービスを提供してきたクラウドストレージの多くが、途中で容量を引き下げている事情がある。

 例えば米Microsoftは2014年、コンシューマー向け「Office 365」ユーザーは「OneDrive」の容量を無制限に使えるようにしていた。しかし、一部のユーザーが75TBものデータをアップロードするなど、大量のデータ保存に使ったことから、上限を1TBに引き下げた。

 米Googleも、当初は「Googleフォト」で画像の無料・無制限バックアップサービスを提供していたが、21年5月末に終了している。Dropbox Backupが掲げる容量無制限の看板を疑問視する声は、こういった経験に基づいているとみられる。

photo ヘルプページの文言

 実際、Dropbox Backupのヘルプページには「Dropbox Backupプランは、PC1台をバックアップできる無制限のストレージをご利用いただけるよう設計されています。ローカルストレージ容量を拡張するためのものではありません。クラウドストレージに関連付けられた機能(選択型同期など)はクラウドバックアップでは使用できません」「バックアップ機能に関しては、追加の制限が適用される場合があります」とある。

 この記載が指す意図や、容量に上限を設ける可能性について、ITmedia NEWSがDropbox Japanに聞いたところ「本社(米Dropbox)や担当者に確認中」と回答があった。返答があり次第、詳細を追記する。

追記:Dropbox Japanの回答

 Dropbox Japanに詳細を聞いたところ「ユーザーは当然ながら、PCや外付けドライブが収容できる容量に応じてストレージの容量が制限されます」との回答があった。一度にアップロードできるファイルのサイズが最大2TBであることも明かした。

【追記:2022年4月22日午前9時40分 Dropbox Japanのコメントを追記しました】

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.