ITmedia NEWS > 速報 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

声優・小岩井ことりさん、電子情報通信学会で表彰される 研究向けオリジナル曲を50曲作り貢献

» 2022年09月15日 16時27分 公開
[谷井将人ITmedia]

 声優の小岩井ことりさんは9月15日、明治大学の森勢将雅専任准教授らと共同執筆した論文が電子情報通信学会で船井ベストペーパー賞を受賞したと発表した。作曲で音声合成分野の研究に貢献した。

 受賞した論文は「レアなモーラを含む日本語歌唱データベースの構築と基礎評価」。著者は小岩井さん、森勢専任准教授、ライターの藤本健さん。内容は、AI歌声合成技術などの研究に使えるオリジナル曲を集めたデータベースを作成したというもの。

 収録したオリジナル曲には、日本語の音素をできる限り含んだ歌詞、さまざまなパターンのメロディーが織り込んである。これまで歌声合成の分野では、著作権などの問題から童謡を使うことが多かったが、オリジナル曲のみでデータベースを構築することで利用条件の緩和を目指した。

photo 論文の概要

 小岩井さんは、データベースに収録する曲の作詞、作曲、サンプルデータ用の歌唱を50曲分担当した。

 船井ベストペーパー賞は、選奨セッションで発表された論文から特に優秀なものの著者に対し、船井情報科学振興財団から贈られる賞。審査委員の投票と審議により3編の論文が選ばれる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.