ITmedia NEWS > ネットの話題 >

「Twitterの“電話番号で垢バレ”が勝手にオンになっている」と騒動→「最初からオンです」とTwitter

» 2022年10月21日 10時23分 公開
[岡田有花ITmedia]

 「Twitterで、電話番号やメールアドレスからアカウントを検索できる機能が、勝手にオンになっている。オフにしていたはずなのに」などと、10月中旬ごろから一部のユーザーの間で話題になっている。

 Twitterの広報担当者によると、この機能はデフォルトでオンであり、“勝手にオンにした”などの事実はないという。「検索されたくない人は、設定からオフに切り替えてほしい」と呼び掛けている。

画像 設定画面より

 Twitterには、スマートフォンの「連絡先」を同期すると、連絡先に登録されている電話番号・メールアドレスと合致するユーザーを「おすすめアカウント」に追加する機能がある。

 この機能について一部のユーザーの間で「いつの間にかオンになっている」と騒動に。「オフにしたはずなのにオンになっている」と報告する人も相次ぎ、「バグではないか」などと話題になった。

 だがTwitterによると、この機能は導入当初からデフォルトでオンであり、オフの人をオンに切り替えるなどの操作も行っていないという。

 機能をオフにしたい場合は、設定の「プライバシーとセキュリティ」→「見つけやすさ」から操作できる。詳細はヘルプセンターに記載されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.