車でトラックを追跡し、因縁をつけて運転手の免許証を撮影した上で、画像を基に不正作成したクレジットカードで商品を購入したなどとして、警視庁犯罪収益対策課は詐欺と窃盗の疑いで、東京都江東区豊洲の職業不詳、斎藤貴聡(たかあき)容疑者(32)と妻の智華(ちはる)容疑者(33)、横浜市港北区の派遣社員、野村祐貴容疑者(30)を逮捕した。犯収課は9人分計34枚のカードを押収。2022年12月〜24年5月に計約4000万円分が不正使用されたという。
逮捕容疑は共謀して23年7月〜24年5月、大阪府内の家電量販店や都内の衣料品店で、不正に作成したクレジットカードを使い、スマートフォンや衣類を購入して窃取。さらに、衣類を返品することで、現金をだまし取ったとしている。調べに対し斎藤容疑者は黙秘し、智華容疑者は容疑を否認。野村容疑者は認めているという。
犯収課によると、3人はトラックドライバーを狙い、「飛び石が当たった」などと因縁をつけ、相手の免許証を撮影。その画像を使ってクレジットカードを偽造していたとみられる。
copyright (c) Sankei Digital All rights reserved.
Special
PR