News:ニュース速報 2000年12月5日 06:41 更新

今年は“2ちゃんねる”の年だった─JARレポート

 日本リサーチセンターとアイ・エス・ティは12月5日,共同で実施しているインターネット視聴率調査のリポート「Japan Access Rating(JAR)Vol. 0023」の要約を発表した。

 同レポートでは,独自の「JAR」指標を利用し,今年1年間における上位掲示板サイトの動向を比較した。それによると,「2ch.net」が4月から急激に成長を始めた。伸び悩みを見せる他掲示板サイトを引き離し,低落傾向にある老舗の「tcup.com」を抜き,カテゴリー別のトップを獲得,全体ランキングでは15位に浮上。「掲示板のサイトとしては、今年は2ch.netの年だった」としている。

 同レポートはネット掲示板について,「書かれている内容はほとんどが他愛もないことだが,それでも,その場に応じた世論はなんとなく形成されている。まさにコミュニティーだ」と評価。かつて“便所の落書き”と評されたネット掲示板だが,「政治家や経営者が血眼になって掲示板を読み,“便所の落書き”が社会を動かす時代が目の前に来ているのかもしれない」と指摘した。

関連リンク
▼ JARレポート要約 VOL. 0023

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.