News:ニュース速報 2001年3月28日 07:10 更新

ネット通販,9割が不安──都が調査

 東京都はこのほど,インターネット通販について実施したユーザーの意識調査の結果をまとめた。ネット通販を利用した,あるいは今後利用したいと答えたユーザーは合計で9割近いが,不安を感じるユーザーも同じく9割に上っている。

 調査は昨年11月,都の消費生活モニター500人を対象に実施した。ネット通販を実際に利用したのは15.4%と多くはなかったが,今後利用したいとしたのは72%に上った。購入したい商品は「航空・鉄道などの乗車券」「ホテルなどの予約」「コンサート・演劇などのチケット」などチケット関連が多かった。

 一方,ネット通販に「非常に不安を感じる」としたユーザーは24.7%。「少し不安を感じる」と答えた64.8%と合わせると約9割が何らかの不安を感じてるという結果となった。不安要因は「代金支払い方法の安全性」がトップ。クレジットカード決済の利用時にカード番号が漏れて不正請求されるなど,「代金支払い方法の安全性に不安を感じる」とした回答がもっとも多かった。

関連リンク
▼ 東京都「『インターネット通販』についての調査結果」

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.