News:ニュース速報 2001年3月29日 07:36 更新

MS,Xbox向けネットワークサービスでNTTComと提携

 米MicrosoftとNTTコミュニケーションズは3月29日,Xboxユーザー向けのブロードバンドオンラインゲームサービスを日本で展開するための戦略的提携を発表した。提携の内容は,SI面をNTTComが担当し,ADSLを利用したOCNのブロードバンドサービスをMicrosoftに提供するというもの。将来的には,100Mbpsの光ファイバーを用いたサービスも計画しているという。

 挨拶に立った米Microsoftゲーム事業担当副社長兼チーフXboxオフィサー(CXO)のRobert Bach氏は,「Xboxはブロードバンドに対応するためのイーサネットポートを実装する唯一のゲーム機だ」とそのメリットを強調する。ただし,Xbox向けのオンラインゲームサービスは,「2000年8月を目処に実験を開始し,2002年中に本格サービスへ移行する」(マイクロソフトの大浦博久常務)予定だ。したがって,今秋のXbox発売時には間に合わないことになる。この点について大浦氏は,「誰にでも安心してゲームを楽しんでもらうためには,信頼性を高くしなければならない。発売までに検証を終わらせるのは難しい」と話している。

 なお,今回の発表では,料金体系や対象地域など,具体的なサービスの内容は語られていない。

関連リンク
▼ Microsoft
▼ NTTコミュニケーションズ

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.