News:ニュース速報 2001年4月13日 08:10 更新

「ザク売ります(傷あり)」──Yahoo!オークションに出品されていた

 国内最大のオークションサイト「Yahoo!オークション」に,ジオン公国軍の量産型モビルスーツ「ザク」が出品されていたことが分かった。

 今年1月18日午後9時20分に開始された「ザク売ります(傷あり)」。開始価格は1億円。出品者は「roran_doan」氏で,「1年戦争時に夫がジオンから脱走した時に乗ってきたもの」「一度水没したけどオーバーホール済み」などといった説明から,「ククルス・ドアンの島」に登場した少女「ロラン」の可能性もある。説明によると,ザクはククルス・ドアンが搭乗していた機体だという。一年戦争当時,ガンダムに実際に海に沈められた経緯もあるため,「傷あり」「水没した」といった説明は間違いないようだ。

 出品に対しユーザーから質問が殺到。「当方福岡ですが,運送費は負担して頂けますか」「エスクローは利用できるか」といった実務的なものから,「モノアイの曇りはありませんか」「核融合炉の燃料・ヘリウム3とジューテリウム(重水素)は国内で調達可能なのか」「私はニュータイプなのですが,反応速度はどうなっているか」といった切実な問い合わせも。さらには「マ・クベの壺は本当に良いものなのか」といった直接関係のない質問もあった。これに対しroran_doan氏は「らしいです」と答えている。

 オークションは1月28日午後11時20分で終了する予定だったが,表示は「残り時間:2日」のまま。入札は121件で,最高入札額は99兆9999億9999円だった。その後,契約が履行されたかどうかは明らかになっていない。

 Yahoo!オークションでは過去,タイムマシンが出品されたことがある。

関連リンク
▼ Yahoo!オークション「ザク売ります(傷あり)」

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.