News:ニュース速報 2001年4月24日 05:34 更新

NTT東西がダイヤルQ2接続にパスワード制導入へ,高額料金トラブル解消で

 「ダイヤルQ2」を利用したネット接続ソフトをダウンロードし,高額な情報料を請求されるトラブルを防止するため,NTT東西地域会社は4月23日,ダイヤルQ2サービスにパスワード制を導入すると発表した。

 サービスの利用時に,パスワードをダイヤルしないと接続できない「パスワードジャンル」を新設。すべてのインターネット接続番組を含む大半の番組を同ジャンルに移行させる。あらかじめユーザーがパスワードを設定してNTTに登録,Q2サービス利用の際に,Q2電話番号の後に4桁のパスワードを付加することで利用が可能になる仕組み。

 パスワード不要の番組は,1回当たりの情報量が100円以下,募金番組は300円以下のものに限り,それ以上の番組は原則としてパスワードが必要となる。NTT東西は「知らずに高額な情報量が発生するトラブルは解消できる」としている。

 開始時期は2001年度第3四半期を予定。4がUT25日からパスワード制導入まで,募金番組を除いて新番組の開設受け付けを中止する。

関連リンク
▼ NTT東日本のニュースリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.