News:ニュース速報 2001年5月1日 02:32 更新

マイクロドライブ,スペースシャトルで活躍

 日本アイ・ビー・エムはこのほど,同社藤沢事業所が開発した世界最小のHDD「マイクロドライブ」が,米NASAのスペースシャトルミッションでも活躍,厳しい条件下での信頼性を証明したと発表した。

 マイクロドライブは米Eastman Kodakのプロ用デジタルカメラ「DCS660」の記録メディアとして1Gバイトモデルが採用された。2月のシャトルミッション「STS-98」(アトランティス)と,3月の「STS-102」(ディスカバリー)で宇宙を撮影した。記録容量が大きいためメディアをひんぱんに交換する必要がなく,クルーの生産効率が向上したという。マイクロドライブは,放射線照射や微少重力環境での耐久性といったNASAのテストもクリアしているという。

 米IBMの担当者は「マイクロドライブがNASAの歴史的飛行を撮影するのに有効だとすれば,子どもが初めて微笑んだ時の表情や,仕事上の重要な文書を保存する上でいかに効力を発揮するか,容易に想像できるでしょう」とコメントしている。

関連リンク
▼ 日本IBM

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.