News:ニュース速報 2001年5月17日 05:16 更新

「PIZZA-LA」店舗網を通販に活用──NTTPCとフォーシーズが新会社

 NTTPCコミュニケーションズと,外食大手フォーシーズは5月17日,フォーシーズの宅配ピザチェーン「PIZZA-LA」を活用した通販プラットフォーム事業を展開する新会社を設立すると発表した。

 新会社は「ビーネットワークテクノロジー」で,5月21日に設立する。資本金5000万円のうち,フォーシーズが65%,NTTPCが35%を出資する。

 新会社は全国494店のPIZZA-LAチェーンを配送網に利用する。紙カタログとインターネットをベースとした通販プラットフォームを構築し,ユーザーから注文を受けた翌日に最寄りの店舗からバイクで配達,代引き決済もできる体制を整える。PIZZA-LA営業時間内であれば深夜でも配送できるのが強み。またカタログ配布でも店舗網を活用したダイレクトプロモーションを実施。プロモーションから在庫管理,配送管理まで提供するワンストップソリューションを展開する。

 PIZZA-LAの中心ユーザーとなる若年層をターゲットに,生活用品や書籍,DVDなど小売業者全般との提携を目指す。既に5月から一部店舗を利用してテストマーケティングを開始。ビジネスモデルを検証した上で10月をめどに本格的に事業をスタートする。

関連リンク
▼ NTTPCコミュニケーションズ
▼ フォーシーズ

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.