News:ニュース速報 2001年7月19日 02:30 PM 更新

セガ,携帯電話でAM施設会員証を発行

 セガは7月19日,アミューズメント(AM)施設向け会員システムに携帯電話を利用した「セガモバイルフレンズ」を開発,8月1日からセガグループAM店に導入すると発表した。本年度内に全国350店舗で利用できるようにする。

 専用サイトにインターネット接続対応携帯電話でアクセスし,会員登録をするとバーコード付き会員証が携帯電話にダウンロードされる。AM施設にはバーコードリーダーが用意され,1日1回スキャンすることでポイントを加算。ポイントは携帯電話用オリジナルコンテンツの入手や,AM店での料金支払いなどに利用できる仕組み。システムはタスネット(広島)と共同開発した。

 また携帯電話とローソン店頭のキヨスク端末「Loppi」を連動させたサービスを計画し,ローソンやNTTドコモなどが出資するアイ・コンビニエンスとのアライアンスを検討。AM施設で貯めたポイントを,ローソンの割引クーポンなどに引き換えられるサービスを想定しているという。

 ポイント制度を導入することで継続的な来店者を増やせる上,サービス提供者側にとっては顧客情報を得てワントゥワンマーケティングを実現できるメリットがある。セガはシステム自体の外販を含め,異業種とのサービス融合など同システムを軸としたビジネス展開に力を入れる。

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