News:ニュース速報 2001年8月31日 05:32 PM 更新

「2ちゃんねる」売ります!!──ビッダーズでオークション開始

 掲示板サイト「2ちゃんねる」が8月31日,オークションサイト「ビッダーズ」に競売にかけられた。現在,2ちゃんねるトップページには「for sale 2年間新品同様,一部不良パーツあります」の“販売タグ”が張られた状態。

 トップページに張られたリンクから,ビッダーズのオークションサイトにジャンプできる。出品者は「hiroyuki2ch」,コメント欄には「今までがんばってくださった削除人さんや復帰屋さんなどボランティアの方々,,,手立てをしてくださったUNIX板、WEB制作板の方々,,,そして、ずっと2chを使っている参加者の方々,,,今まで、ありがとうございました。おいらの力が足りず、このような結果になってしまいました。申し訳ありません。夜勤さんは悪くない。夜勤さんは悪くない。夜勤さんは悪くない。」と書かれている。

 入札開始価格は1000万円。午後5時30分の時点では,最高入札価格は約555京円だった。

 オークションは31日中に,「その入札金額から、真に落札する意思のない入札者が参加していると思われたため」として,ビッダーズを運営するディー・エヌ・エーが強制的に終了した。

 また朝日新聞の報道によると,東京地裁は31日までに,2ちゃんねるに書き込まれた内容が会社の名誉を傷つけているなどとして,日本生命が書き込みの削除を求めた仮処分申請を認め,2ちゃんねる管理者に対し削除を命じる決定をした。

関連リンク
▼ 2ちゃんねる

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.