News:ニュース速報 2001年10月17日 09:25 PM 更新

日本ロレアル,学生対象に化粧品メーカー経営のシミュレーションゲーム大会

 日本ロレアルは10月17日,バーチャル化粧品メーカーを経営するシミュレーションゲームの大会を開催すると発表した。L'OREALグループが,全世界の学生を対象に「L'OREAL e-Strat Challenge」と題して展開している事業の一環。

 このゲームの目的は,ブランド構築から生産管理まで企業経営に関わる各種の意思決定を行い,バーチャルカンパニーの業績を伸ばし株価を上げること。リアルタイムでストーリーが進行するのではなく,8日ごとに意志決定を行う仕組みになっている。そのため,「オフラインでの戦略会議が重要になる」(日本ロレアル)。

 シミュレーション用のアプリケーションには,フランスのコンサルティング会社STRAXが開発した「MARKSTRAT3」を採用。日本ロレアルによれば,MARKSTRAT3は「欧米の主要機関で教材として使われているほか,多くのビジネススクールでも採用されている」実績があり,難易度は非常に高いという。

 日本ロレアルでは10月1日より参加者の募集を開始しており,12月3日で締め切る。応募資格は,大学生/大学院生/ビジネススクールに籍を置く学生(3人1組)。大会の開催期間は,2002年から1月14日〜3月7日。予選として記述試験が行われ,成績優秀者だけが本選に進める。本選には,世界中から,予選をくぐり抜けた精鋭500チームが参加する。なお,MATROX3は日本語にローカライズされていないので,英語力も問われることになる。

 なお,日本ロレアルでは,この大会は「日ごろ学んでいるビジネス理論を実践する場」であり,シミュレーションゲームの成績優秀者を青田買いするものではないとしている。代わりに,優勝チームはパリでの授賞式に加え,“希望する国”に1週間海外旅行する権利が与えられる。

関連リンク
▼ 日本ロレアル
▼ L'OREAL e-Strat Challenge

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.