News:ニュース速報 2001年11月7日 01:59 PM 更新

“CLIEなら業務でも使える” ガートナー調査

 会社が業務でPDAを採用するなら,ぜひCLIEを──ガートナージャパンは11月7日,ユーザーが個人で利用しているPDAを勤務先企業の業務用端末として推薦するかどうか,ユーザーに質問した結果をまとめた。それによると,ソニーの「CLIE」ユーザーは95%で「推薦する」と答え,トップだった。

 2位はコンパックコンピュータ「iPAQ」で90%。次いでパームコンピューティング(90%),カシオ(78%),日本アイ・ビー・エム(72%)の順だった。

 ソニーのCLIEは,ソニーの強力なブランド力と,ジョグダイヤルによる軽快な操作感覚が評価された。「企業向け製品を販売していないソニー製品がもっとも評価されたのは皮肉(ガートナー)だが,NECや東芝,富士通らが自社製Pocket PCと連動した業務システム販売を本格化させるに当たり,PDA製品自体に対する企業内先進ユーザーの意識が機種選定に重要な意味と持つという。

 調査はガートナーのパネル「GIA」メンバーのうち,企業の製品導入に影響力を持つ159人に対して行った。個人利用のPDAにどの程度満足しているか,業務で利用できるかどうかを判断する指標として調べたもので,11社の製品のユーザーから回答が得られた。

関連リンク
▼ ガートナージャパン

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.