News:ニュース速報 2001年11月12日 06:13 PM 更新

ホンダ,レンタル用「ASIMO」を発表 音声命令にも対応

 本田技研工業は11月12日,2足歩行可能なヒューマノイドロボット「ASIMO」の新型を発表した。レンタル事業用に開発されたもので,歩行の自在性の向上や,音声による動作命令に対応するなどの機能向上が図られている。

 一般の生活空間で利用されるのを前提に,自在歩行技術を向上。次の動きを予測して自在な歩行を制御される「インテリジェント・ウォーク」技術を,2次元の平地歩行だけではなく,階段や斜面など高低差がある3次元での移動にも適用させた。長く連続した階段の昇り降りや,1歩ごとに姿勢が変化する斜面上での旋回が可能になっている。

 また出発点と終了点,間の中継点を指定しておけば,経路からずれないよう1歩ごとの着地位置と向きを修正,自律的に軌道を生成しながら効率よく移動できるになった。

 専用CPUの搭載で,腕や手,移動の指示を音声でも出せるようになった。音源の方向探知も可能で,指示を出した人の方を向いて対応してくれるという。ASIMOの操作と動作モニターに利用していたワークステーションは小型ノートPCに置き換えられた上,自動調整システムの採用で起動時間が4分と従来比10分の1に短縮された。

関連リンク
▼ ニュースリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -