News:ニュース速報 | 2001年11月20日 09:19 PM 更新 |
コナミマーケティングは11月20日,“育成型デジタルペット”「ロボチュウ」を11月22日に発売すると発表した。3800円。
3歳から小学校低学年の子どもを対象にした玩具ロボット。本物のペットのように“空腹”や“病気”になったりするのが特徴で,ネットからダウンロードしたエサや薬をPCの画面に表示させることで与えると元気になる。PCがない場合は付属の専用育成ツールを使う。
移動能力もあり,障害物を避けて進んだり,手を叩いた回数で“歌をうたいながらダンスをする”などのアクションをみせてくれる。オスの「トッチ」とメスの「チッチ」の2種類が用意され,“6歳”になるとデートができる。相手がいない場合はネットで“サイバーデート”も可能という。
大きさは66(幅)×59(高さ)×110(奥行き)ミリ。単4形乾電池×3本を使用する。
またコナミは同日,玩具菓子事業を強化すると発表した。
コナミは10月に「超人ヒーロー伝説」で玩具菓子市場に参入し,「当初の目標をはるかに上回るセールス」が続いているという。特にTV番組をリアルタイムで見ていた30〜40代の人気が高いとし,さらに20代に訴求する“おまけ”を今後投入する。
まず,松本零士の「メーテルレジェンド」「クイーンエメラルダス」のキャラクターをフィギュア化した玩具菓子シリーズを展開。さらに「サンダーバード」の救助メカも登場。12月20日発売の「ときめきメモリアル3」のキャラフィギュアを同梱するシリーズも計画,「ゲームユーザーのコレクションニーズに応える」という。またコンビニエンスストアなどで販売することで,ゲームのプロモーションにつなげる考えもある。
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コナミ「玩具菓子事業を強化」
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