News:ニュース速報 2001年11月30日 08:24 PM 更新

国民生活センターが“ワンギリ”問題に注意呼び掛け

 国民生活センターはこのほど,携帯電話に着信した番号にかけ直すとアダルト番組の案内などが流れる“ワンギリ”問題に注意を呼び掛けるWebページを公開した。

 “ワンギリ”関連の相談は同センターにも大量に寄せられているという。「知らない着信記録にはかけ直さない」と自衛を勧めているほか,電話をしただけで支払いの義務は生じないことを説明。「電話をかけただけで10万円請求された」ような事案は確認されてないとし,請求を受けた人は何らかの登録行為を行ったものと見ている。

 また“かけてはいけない電話番号リスト”自体がチェーンメール化している問題点を指摘。「親切のつもりで知人にメールを転送する行為自体が迷惑メール」として慎むよう求めている。既にメールの内容が変化しており,中には同センターの相談受付番号が記載されているメールも存在するという。

関連記事
▼ 今度は悪質電話──知らずにかけた場合に請求は?(モバイル)
関連リンク
▼ 国民生活センター「携帯電話のいわゆる『ワン切り』に関する相談について

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.