News:ニュース速報 2001年12月12日 08:48 PM 更新

頭部全周を1秒以下で3次元計測 NECが新レンジファインダーを開発

 NECは12月12日,人間の頭部全周の3次元形状を1秒以下と世界最高速で計測可能なレンジファインダーシステムを開発したと発表した。

 NECが持つ「多眼正弦波格子位相シフト法」(計測正弦波状の透過率を持つ格子で物体に光パターンを投射,カメラ複数で画像計測することで3次元形状を得る方式)をベースに,NECとNECエンジニアリングが開発した「ビデオレートでの位相シフト技術」(正弦波格子を,ビデオ信号と同期させて4分の1周期ずつ位相をシフトさせる技術)と組み合わせるなどし,頭部を覆うように設置した12台のカメラと10台にプロジェクターを高速制御することで実現した。

 現行のシステムでは頭部を静止・固定させたままの姿勢を数十秒間保持する必要があった。また完全な静止が困難なため,計測時間が長いと誤差も大きくなる。新システムでは計測時間を現行比約20倍の0.93秒に高速化。計測時間が短い分,誤差も0.5ミリと高精度になった。

 NECは新システムを,めがね店やアパレル向けなどの用途向けに実用化する計画だ。

関連リンク
▼ ニュースリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.