News:ニュース速報 2002年2月8日 08:09 PM 更新

総務省,NTT東西とYahoo!BBに行政指導

 総務省は2月8日,NTT東西地域会社に対し,他事業者が要求したADSLサービス開始の際に必要なジャンパー工事の期間を遵守するよう指導した。また同日,ADSL常時接続サービス「Yahoo!BB」を運営するビー・ビー・テクノロジー(BBT)に対し,ユーザーの解約手続きをスムーズに行うよう指導した。

 NTT東西地域会社に対する行政指導は,ジャンパー工事の期間を遵守するようBBTが求めた意見書に基づくもの。総務省はNTT東西に対し標準的な工事期間(7日間)を遵守するよう求めており,BBTは「Yahoo!BBの解約者数が減少する」として歓迎している。

 BBTに対しては,ユーザーから「回線解除手続きが遅れている」として苦情が多数寄せられため,総務省が2001年12月の苦情について調べたところ,ユーザーが契約解除を申し出てからBBTがNTTに対して設備撤去工事を申し込むまでの平均日数が27日だった。そのため総務省はBBTに対し,契約解除の申し出を迅速に処理するよう求めた。またユーザーに対し状況説明を適切に行える社内体制を整備するよう求めた。

 これに対しBBTは2月8日,「現時点では社内整備により改善し,キャンセルの申し出から処理完了までに要する日数は,一部例外を除いて原則1日になっている」とするコメントを発表。また「総務省の発表ではNTTよりBBTの処理日数がかかっているが,自社で調べたところ,直近2カ月ではBBTの処理は平均1.0日で,NTTの処理は4.0日となっている」としNTTの処理の方が日数がかかっていると反論した。

関連リンク
▼ 総務省
▼ Yahoo!BB
▼ NTT東日本
▼ NTT西日本

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -