News:ニュース速報 | 2002年2月18日 06:57 PM 更新 |
電通は2月18日,2001年の国内広告市場を調べた結果をまとめた。ネット広告は前年比24%増えたものの,ここ数年の拡大傾向に急ブレーキがかかった。
ネット広告市場は前年まで毎年約2倍のペースで成長してきたが,2001年はIT不況の影響で伸び率を大きく下げた。「米国のネット広告費減少が伝わって国内のブームに水を差した上,クリック率の低下で企業が出稿を控え始めた」(電通)。一方,携帯電話向け広告は市場規模は小さいものの急拡大した。
国内全体の広告費は6兆580億円で前年比0.9%のマイナス。景気後退で情報通信や金融など多くの企業が広告費を抑制したため。
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