News:ニュース速報 2002年3月7日 03:23 PM 更新

Xbox,無償修理へ

 家庭用ゲーム機「Xbox」でDVD/CDディスクに傷がつく場合がある問題について,マイクロソフトは3月7日,ディスクに傷がついた場合は本体を無償修理すると発表した。

 Xboxでディスクを使用したで傷がつくなど,Xbox本体か専用ゲームソフト,その他DVD/CDで問題が発生した場合は,カスタマーサポートに連絡することで「修理・交換に迅速に対応する」としている。またXboxの使用で傷がついたDVD/CDも新品に交換する。マイクロソフトによると,傷によりディスクが使用できなくなったケースは報告されていなという。

 この問題に対し,マイクロソフトは当初,ディスクの自然な摩擦などにより起こりうる現象」「DVDビデオの再生に影響を及ぼした事例はない」などとし,「製品不良とは認識していない」との考えを示していた。

 修理・交換する方針に一転したことで,マイクロソフトはXbox自体に問題があったことを認めたことになる。

関連記事
▼ 日本人ゲーマーはGates会長の“読み”を超えた?
▼ XboxプレイでDVDに傷――マイクロソフトが不具合を認める

関連リンク
▼ マイクロソフトの告知

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -