News:ニュース速報 2002年4月19日 05:38 PM 更新

「ワン切り」業者が初の逮捕

 各紙の報道によると,警視庁は19日までに,携帯電話を1度だけ鳴らす「ワン切り」を使ってわいせつな内容のテープを聞かせていたとして,都内の会社役員ら3人をわいせつ物公然陳列の疑いで逮捕した。ワン切り業者の逮捕は全国で初めてという。

 報道によると会社役員らは,事務所に用意した電話回線23回線と自前のサーバを使い,自動的に約100万件のワン切り電話をかけられるシステムを構築。ユーザーが電話をかけると無料ガイダンスに続いてわいせつな音声を“1分100円”で送信。料金を払わないと「訴える」などと催促して取り立て屋を使って支払わせていた。数万人から数億円を稼いでいたと見られている。

 ワン切りは,1度だけ携帯電話を鳴らして着信履歴に番号を残し,相手に電話をかけ直させるという手法。

関連記事
▼ 今度は悪質電話──知らずにかけた場合に請求は?(モバイル)
▼ チェーンメール化する“ワン切り”悪質電話(モバイル)
▼ ワン切り“悪質ダイヤル”は「184」で撃退(モバイル)

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

- PR -

Special

- PR -