ヤフーは6月1日、「Yahoo!JAPAN」の検索キーワード連動広告に、オーバーチュアの「スポンサードサーチ」を全面採用した。従来はGoogleの「アドワーズ」とのローテーション表示だったが、今後はオーバーチュアの広告のみを表示する。
ヤフーは5月31日に検索エンジンをGoogleから独自エンジンに切り替えている(関連記事参照)。米Yahooは昨年、米Overtureを買収している。
関連記事
- Yahoo!JAPANも独自の検索エンジン採用
Yahoo!JAPANの検索エンジンをGoogleから「Yahoo! Search Technology」に変更した。 - Yahoo!、Overture買収でネット広告「最大プレイヤー」に
Yahoo!はOvertureを完全子会社化することで、検索サービスのラインアップを拡大し、広告主への売り込みを強化できるようになる。そしてこの買収は、OvertureとMSNの広告配信契約に影響を及ぼすだろう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.