検索
コラム

Vistaのファーストインプレッションはいい感じ(5/6 ページ)

Windows VistaはMicrosoftがこれまで開発した中で一番見栄えがいいOSだ。AppleのMac OS X「Tiger」に匹敵し、幾つかの点では勝っている。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena
eWEEK

コントロールパネル

これは新しいコントロールパネルの外観だ。Classic Viewも利用できる。

プログラムの追加と削除

これは新しい「プログラムの追加と削除」画面だ。画面下部にプログラムに関する情報が表示される点が気に入っている。気にくわないのは、Vistaでは(まだ)動作しないSnagItをアンインストールできない点だ。Vistaの画面をキャプチャする必要がなければ、これは問題ではないと思う。わたしは代わりにPrtScnキーでこれらの画面をキャプチャした。インストールされているプログラムに関してもっと情報を表示すれば、ユーザーにとって大きなメリットになると思う。

この画面はVistaの新しい透明化機能も示している。Installed Programsウィンドウの上部から草の画像と下にあるほかのウィンドウが透けて見える点に注目だ。

セキュリティチェック

β版は幾つかの新しいセキュリティ機能を実装しているが、常にわたしを管理者として認識するわけではない。この画面では、「十分な許可」がなく、ゴミ箱にショートカットをドラッグすることができない。

PrtScnキーでキャプチャできないため、画像をお見せすることはできないが、プログラムのインストールなどのタスクをしようとするたびに、管理者パスワードを要求するダイアログが表示される。これは、MicrosoftがVistaをロックダウンしてユーザーをマルウェアから保護する機能の一部だ。AppleのMac OS Xにも似た機能がある。

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.

ページトップに戻る